システムエンジニアの子育て

子育てや、仕事、日々の生活で感じたことを発信していきます。

まともに恋愛をしたことがない?社会人になってからの恋愛について

私は社会人になるまで殆ど恋愛をしたことがありませんでした。

学生のときに付き合うことはあっても、すぐ別れてしまっていました。

そのため、社会人になるまでまともな付き合いをしたことがありませんでした。

正直、「いつか付き合うことができる・・・」と思っていましたが、気づいたら何も変わらず歳だけとっていました。

そんな私が結婚して子供を授かることができたので何があったのか記載します。

 

自分を行動を変える

私自身行動に移したのは20代後半です。

このままでは独身を貫くことになると危機感を覚え色々行動してみました。

 

一つ言えることは、もう数年間付き合っていない(もしくは付き合ったことがない)のであれば、今後もその状況が変わることなんてまずないです。

「いつか俺にも彼女が・・・」なんて幻想は捨てた方が良いでしょう。

あっという間に歳をとっていきます。

まずは自分自身の行動を変えてみてください。

何点か変えた部分を挙げていきます。 

 

異性に慣れる

これが凄い重要だと思います。

付き合ったことがないとか、長年付き合っていないとかだと異性と話すこと自体が困難だと思います。

私は多くの合コンや街コンに参加して徐々に慣れていきました。

経験が浅いうちは絶対に失敗すると思いますが、そういうものだと思って割り切りましょう。

就活の面接と同じです。

カップルになる過程と就職活動は似ていると思う

 

異性が集まるところに参加する

出会いがなければ付き合うことなんてできません。

会社にいる人と付き合うことができれば良いが、

  • 付き合うのに失敗したときのリスク
  • 結局別れてどちらかが退職みたいなケース

を結構見てきました。

そのため、個人的には会社での恋愛は避けていました。

(付き合っている最中の当人たちは楽しそうですがね)

 

私がどんなことをして出会っていたか説明します。

 

1.合コンに参加する

知り合い経由で合コンに参加することができるのであれば、積極的に参加すると良いと思います。ときには自分が主催すると良いです。

ただ、冒頭に書いた通り、異性と話すのが慣れていないのであれば、初回は絶対に失敗すると思います。

初回は絶対に失敗すると思って何度も参加すると良いと思います。

レベル上げが重要です。

 

2.街コンに参加する

今はどうか知りませんが、私が頑張っている時はそれなりに流行っていました。

こちらも初回は絶対に失敗するので、懲りずに何度も参加すると良いと思います。

レベル上げが重要です。

たまにHUNTER×HUNTERのハンター試験みたいに、何度も参加している人と遭遇すると気まずいです・・・。

 

3.マッチングアプリを使ってみる

マッチングアプリを使ってみるというのも良いかもしれません。

あまり付き合ったことのない友人にも、何人かマッチングアプリで結婚している人がいます。

ただ、異性と話すことに慣れていない人が使ったところで、出会うことはできても付き合うことまでは辿り着かないと思います。

(1:1で出会ったとしてもあまりリードできなく失敗に終わると思う)

まずはソロプレイではなく、集団で話すことができる場で異性となれることが重要だと思います。

あるいは、一発で付き合うとするのではなく、ステップアップな感じで何人か合ってみるのも手かもしれません。

 

4.趣味の場に参加する

私は経験がないのですが、異性がいる趣味の場に参加してみると良いと思います。

料理教室やボルダリング・その他でも・・・

とにかく異性と会える場に参加すると良いと思います。

趣味を通じて話も自然と話も盛り上がるのではないでしょうか?

ただ、次のステップに誘うのが難易度高そうですね・・・

 

合う約束をつくる

合コンや街コンで知り合って連絡先を交換したら、すぐまた合う約束をしましょう。

「また話したいので今度飲みにでもいきませんか?」で良いと思います。

合う約束をしないでだらだら連絡をし続けても、自然消滅するケースが多々あります。

せっかく経験を積むことができるチャンスなのに逃してしまいます。

一人はちょっと・・・というのであれば、何人か誘って合コンみたいな感じにすると良いと思います。

また出会いは広がります。(多分この時点で連絡している人の確度は低め)

多分初回デートは失敗すると思いますが、経験だと思って頑張りましょう。

 

彼女ができたら

彼女ができたらゴールではなく、スタートラインです。

上記(とくに街コン)で付き合っても関係が浅いので、些細なことですぐ別れてしまったりします。

ただ、別れも良い経験です。

気持ちを切り替えて次に行きましょう。

 

最後に

私が経験・聞いた話を挙げてみました。

異性と出会うサイクルができれば、いつか必ず相手はできると思います。

交際・結婚・子供の誕生を経てから学ぶことは多いと思います。

 

色々挫けそうになると思いますが、懲りずに頑張ってください。