システムエンジニアの子育て

子育てや、仕事、日々の生活で感じたことを発信していきます。

オーラルケアで気にしていること

「お口とお鼻のお題」というお題にチャレンジしてみます。

オーラルケアで気にしていることを書いてみます。

大学に入学してから以降、オーラルケアには気をつけていました。

きっかけは特にないのですが、人の口臭が気になることがあったため、自分の口臭を気にするようになったからでしょうか。

自分の口臭は気づきにくいですからね・・・

 

最初は市販のミンティアを購入して結構な頻度で食べていました。

ミンティアの中でもドライハード(黒いラベル)を愛用していました。

当時フリスクは200円だったのに対し、ミンティアは100円だったのも学生の私には嬉しかったです。

 

社会人になり、特定疾患潰瘍性大腸炎を患っていることが判明しました。

多分ミンティアは関係ありませんが、なるべく胃腸に負担がないものを食べるようにしたため、ミンティアは卒業しました。

 

ミンティアを卒業した後、オーラルケアで何か気をつけられることはないかと考えたところ、液体ハミガキというものにたどり着きました。

この液体で口をゆすいでから歯磨きをすれば良いだけなので、普通の歯磨きと大差ないです。

液体ハミガキに変更した後は虫歯にもならなくなりました。

また、何も食べなければ爽やかさも半日は持続するため、朝・昼・晩の歯磨きのみでオーラルケアが完了しています。

市販の歯磨き粉よりは多少割高ですが、虫歯や口臭で悩んでいる人がいたら液体ハミガキに変更をオススメします。

多分世界がかわります。

 

ただ、最近着色がつきやすくなっているため、液体ハミガキ+着色を落とす何かを探しています・・・

(液体ハミガキだと着色がつきやすいかは不明です)

正直ジェットウォッシャーはかなり試してみたいです。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン