システムエンジニアの子育て

子育てや、仕事、日々の生活で感じたことを発信していきます。

赤ちゃんがうんちを漏らしたら誰の責任?

赤ちゃんがうんちを漏らした誰の責任ですか?

ちょっとこの辺について思うことがあるので記載します。

赤ちゃんのことは誰の責任?

冒頭の質問に対する回答ですが、私は親の責任だと思っています。

うんちを漏らしてしまったのであれば、おむつの付け方が甘いということになります。

おむつを付けるのは誰でしょうか?親です。

 

たまに赤ちゃんに「ダメでしょ」と叱っている人を見かけますが、筋違いな気がします。

 

赤ちゃんは意思がまだない

物心がついてきて、本人の意志で悪いことをしたのであれば叱るべきだと思います。

しかし、自分の意志で動けない・物心がまだない0歳・1歳の時に叱ったことで、赤ちゃんはまだ学ぶことができません。

叱ることの意味はなんでしょうか?相手に悪かった部分に気づいてもらい、行動を改善してもらうためだと思います。

赤ちゃんを叱ったところで得るものは何もないです。

だたの親の文句の吐き出し先を赤ちゃんに向けているだけだと思っています。

 

何か感じ取っているはず

恐い顔をして凄い声で叱っていたら赤ちゃんはどうなるでしょうか?

赤ちゃんは表情と声に反応するので、なんだか恐い顔して大声で言われていると思うのではないでしょうか。

泣いてしまうこともあるでしょう。

そんな状態が続いていると、次第に赤ちゃんから笑顔が消えてしまうのではないかと思います。

 

実際に、妻がイライラしている時は、0歳児の子供もチラチラ妻の方を見ています。

たまにその姿を見て泣き出してしまいます。

私はなるべく笑顔でいてほしいため、子供には絶対に当たらないようにしています。

よく笑う子供だと思っているので、このまま笑顔が多い子供に育ってほしいと思っているからです。

 

最後に

今回は「うんちを漏らした」という話をしましたが、他のことも同様のことが言えると思います。

例えば「ミルクを吐いてしまった」とかも、赤ちゃんが自分の意思でしているわけではないです。

長時間面倒を見ていると当たりたくなる気もわかりますが、赤ちゃんのせいではないと思って笑顔で対応できると良いですね。