システムエンジニアの子育て

子育てや、仕事、日々の生活で感じたことを発信していきます。

インフルエンザ予防接種をする?しない?

皆さんはインフルエンザの予防接種をしていますか?

私の周りには結構予防接種をしない人がいます。

そんな中、去年の12月頃からインフルエンザが流行しています。

社内でも結構感染の報告が上がっています。

報告している人が大半予防接種をしていない人だったりします。

 

なぜ予防接種をしないのか

私も社会人1年目は予防接種をしない人でした。

理由は、

  • 社会人になるまでインフルエンザを疾患することがなかった(=他人事)
  • 予防接種を受けるという習慣が学生の頃はなかった
  • 自分が休暇になったときの業務影響を理解していなかった

が挙げられます。

周りの人に聞いてみたら、「予防接種をしてもインフルエンザにかかる」「予防接種で体調が悪くなる」などの理由もありました。

 

予防接種の効果

残念ながらインフルエンザの予防接種をしても完全に感染を防ぐことはできないようです。

確かに疾患する時は疾患するようです。

しかし、厚生労働省によると、疾患するリスクを軽減することができるのと、疾患した時の症状を緩和することができるとの記載があります。

www.mhlw.go.jp

 

私は過去に予防接種をしていてインフルエンザにかかったのですが、普通の風邪と思い気づかなかったことがありました。

後日別件で病院にて血液検査をしたときに患っていたことが発覚しました。

それぐらい症状が緩和されるのだと思います。

 

インフルエンザを疾患することによる影響

インフルエンザを疾患してしまうと、暫く出勤することはできません。

また、予防接種を受けていないと高熱が長引くケースがあります。

自分が辛いだけではなく、出勤できないとなると業務に影響がでて、周りに迷惑をかけます。

また、家庭がある場合は、一家全員感染などもあり得るでしょう。

 

インフルエンザを疾患するケース

主な感染源はお子さん経由ではないでしょうか。

私の子供も今年インフルエンザを疾患してしまい、妻も感染してしまいました。

私は予防接種の効果なのか大丈夫でした。

 

また、通勤で利用する電車やバスもかなり感染しやすいと思います。

不特定多数の人が密集するため、非常に感染しやすい環境だと思います。

そんな中、出勤しても手洗いうがいをしない人が多く、体調を崩しがちなような気がしています。

 

学生の時は疾患しなくても、社会人になることでストレスによる免疫力の低下、学生の頃ではなかった人との接触(お子さんがいる人との仕事)などもあると思います。

 

最後に

私も社会人1年目にインフルエンザを疾患してしまいました。

繁忙期だったときに疾患してしまったため、非常に周りに迷惑をかけてしまったことを覚えています。

感染後は出勤した際に手洗い・うがいをするようにし、次年から予防接種を徹底するようにしました。

インフルエンザを疾患してしまうと、周りにも迷惑をかけてしまいます。

責任のある社会人として、最低限手洗い・うがい・予防接種をするようにした方が良いと感じています。

 

とはいえ、一度かかって後悔してみないと学習しないのが人間なのかもしれませんね・・・